母子共依存娘から自立への道

40代・母子共依存娘の自立するまでの道のりを綴ります。

無価値感ザワザワ噴出中

正社員登用もあるバイトの面接の結果待ち中です。10日位かかるらしい。

 

無価値感が出てきてて、ザワザワが凄いです。

 

面接前は、気楽に構えてて、

「ここでお仕事出来たら良いな♪」と、既に働いているイメージをして、良い傾向だなぁなんて思ってました。

 

採用が難関だ、と自覚する度に負のイメージ炸裂。

 

「私がダメだから落とされる」

「例え、研修に行けても、周囲は優秀で綺麗で、私は歳だし、覚え悪いし、品がないし、社会性ないし、落とされる」

「例え、仮採用になっても、ミス連発、覚えが悪い、出来なくて、落とされる」

 

…と、とにかく

「私は、出来ない・魅力がない」

で埋め尽くされて、いてもたってもいられない焦燥感・不安→恐怖感になっていく。

 

こりゃ、ヤバい心理状態だなぁ、と思う。

こうして客観視できるようになったのは成長だと思う。

心理講座・セッションを受けた成果だと思う。

 

で、焦燥感からネットで求人を見てました。

 

「どれもこれも出来ないよぉ」と思ったら、「この条件じゃ嫌だ」と見ている自分もいる。

 

で、「求人は山ほどあるじゃん。どれかには受かるわいっ」という自分が出てきました。

 

焦燥感・恐怖心から動くとロクなことないのでね。リラックス状態に自分を持っていってあげないと。

 

ピカリ、ちゃんと成長してるよ!

ピカリ、リラックスだよ!

自分励まし、超大事だもん。