実現リモコン 〜ピカピカハッピーな人生に〜

タイトル変えました。40代・独身女性が実現リモコンでピカピカハッピーLIFEを実現していく実践ブログ

地元が好き(だと思う)

実家から出て、一人暮らししたいと若い頃から思ってた。

 

なんとなく東京・都会への憧れがあったけど、どこもピンとこなかった。だから動けないと思ってた。

 

「実家を出てはいけない」が発動しているからかもしれない。

 

それもあるけど、やっぱり東京・都会は疲れる。たまに遊びに行く場所かなぁ、と最近思い始めた。

 

地元は、ド田舎でもなく、ほどよく便利で、のんびりした土地である。地元を出ない級友が多い。

 

「地元好き」と、諦めてみようかな…と昨年あたり思ったら、なんだか楽になったのだ。

 

「地元内で一人暮らしでも良いよね」と思ったら、「一人暮らし出来るかも」に変わってきた。

 

最初は、スープが冷めない距離でもいい。まずは物理的に離れて、それを出来た自分を褒め讃えて、徐々に心理的自立もしていく。それで良い、と思えたら楽になった。

 

まず「出来る」と思えることが、母子共依存娘には大切なこと。そして、小さい一歩でも歩めた自分を認めて褒めてあげること。

 

ピカリ、ファイト!