読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母子共依存娘から自立への道

40代・母子共依存娘の自立するまでの道のりを綴ります。

実は、「おねだり」をしてこなかった?!

あるブログを読んでいて、あ!と思いました。

 

私、両親に「おねだり」ってあまりしてこなかったかも…と。

 

超過保護なので、無言で沢山の恩恵を授かっています。

 

アラフォーになっても実家住まいしてても

お金を請求されません。

好き勝手に食材を食べても大丈夫。

私が欲しいと言えば、冷蔵庫に常備される(安いものに限る)。

 

洗濯も母がやる。

やってもらうのは楽だけど、本当は自分でやりたい。

 

嘘か本当か、私名義で1000万位は貯蓄もしてくれているらしい。

 

でも…私、おねだりって気軽にしたことあるかなぁって。

 

色んな場面で沢山のお金を払ってきてもらったと思う。

すごい金額。

 

おねだりって、それとは別の話で…

むむ!心屋の、仁さんの言ってることってコレか?!

 

「おねだり」って

「私はこうしたい!これがしたい!やりたい!」って欲求・要求だよね。

それを素直にあっけらかんと言えるかどうか。

それが通るか否かは別として。

 

「おねだり」が気軽に出来るって、

「私がしたいことは、してもイイ!」

「私がやりたいことは、やってもイイ!」

「私が欲しいものは、欲しがってもイイ!」

 

ってことだよね?!

結果がともかく。

 

それって、やってないかも…。

ハナっから「無理・叶わない・諦める」になってるかも…。

 

前提が、前提が、前提がーー!!!Σ(・□・;)

この前提じゃ、叶いにくいし、

叶っても罪悪感を抱くだろうな…。

 

この気づきは、大きいわ!!