母子共依存娘から自立への道

40代・母子共依存娘の自立するまでの道のりを綴ります。

「食べたーい♪」「美味しそう〜♪」が言えない理由

「おねだり」が思ってる以上にしていなかったと気づいたら、こんなことも浮かんできました。

 

みんなといる時、

「食べたーい♪」「美味しそう〜♪」が言えない・言いにくい。

 

どこか緊張している。

 

今まで、太ってることを気にしてて、

「そんなこと言ったら食いしん坊・食い意地が張ってると思われて恥ずかしい…」

が発生して、言えない・緊張・遠慮しちゃうのかな?と思ってた。

 

それもあるだろうけど、もしかしたら

 

・自分の素直な欲求・感想は言ってはイケナイ

・素直に喜んではいけない=幸せになってはイケナイ

 

じゃない⁈

それをするために、太ってる・ダイエットを使ってないか⁈