母子共依存娘から自立への道

40代・母子共依存娘の自立するまでの道のりを綴ります。

会話中の無表情

誰しもそうだとは思いますが、

とても楽しい時は笑顔です。

 

友人の話を聞いてる時なんですが、

結構、真顔なんですよね。真剣に聞いてる、と言えば聞こえは良いですね。

表情筋を使わないから、顔がこわばった感じになるの。

 

今朝、気づいたのですが、

母と話してる時、だいたい真顔か険しい顔かもしれない、と。

 

愚痴か、世間への苛立ちの話ばかりですから、笑顔になりようないんですけどね^^;

 

ペットがいた時は、笑顔が出てましたね。

だって可愛いんだもん♡

救われてたなぁ…。

 

表情豊かって、心が緩んでる証拠なんでしょうね。緊張してない。

 

 

 

広告を非表示にする