
母子共依存娘から自立への道

40代・母子共依存娘の自立するまでの道のりを綴ります。

友達の誘いは全部受けなくてもいい

今日、友達から誘いがあった。

イマイチ乗る気になりきれず…。

 

出不精なのかなぁ…嫌いなのかなぁ…とか色々考えちゃったんだけど。。

 

「別に断ってもイイ」

そうなのですよね〜。いや、以前から断る時は断ってきた。

だから、断れる人なんです。でもモヤモヤする…。

 

で、気づいたんだけど、

 

「友達の誘いは、全部受けなくてはいけない」

 

って思ってるらしい。

だから、断る時、断った後、モヤモヤする。罪悪感。

 

だから、前提を

 

「友達の誘いは、全部受けなくてイイ」

 

にしよう^0^

 

行きたいと思った時だけ行けばイイ。

その方が楽しい時間を過ごせる。

惰性で行った方が相手に失礼。

 

ウンウン、そうだ、そうしよう♪

友達の誘いは、全部受けなくてもイイー♪

友達の誘いを、断ってもイイー♪