
母子共依存娘から自立への道

40代・母子共依存娘の自立するまでの道のりを綴ります。

好き嫌いに自信が持てない

この間、テイスティングごっこをした。

 

みんな楽しそうに「うま!」「〇〇な感じ」「私はこれが好き」とか、感想を自由に言う。

 

私は、言葉を飲み込んでしまう。

そのうち「なんだかわからない」状態になっていった。

 

舌が鈍い。味覚が鈍感。

それもあるかもだけど、それよりも

「好き嫌いに自信がない」からプチパニックしてるんだと思う。

 

これは食べ物だけじゃなく、様々なシーンで起きてるんだと思う。

 

人とズレても、人と同じでも、

「私はダメな奴」の材料にしてしまう。

 

自分が感じてることを、自分が認めてあげる。

それを意識してあげよう。