実現リモコン 〜ピカピカハッピーな人生に〜

タイトル変えました。40代・独身女性が実現リモコンでピカピカハッピーLIFEを実現していく実践ブログ

母と話してるとイライラするのは何でだろう?

母がいるとイライラする。

母と話しているとイライラする。

何でだろう?

 


母はせわしない。

いつも急いでいて・焦っていて(私にはそのように見える)、

穏やかでいる感じがしない。

 

私にも伝染して、せわしない感覚になる。

(境界線をシッカリ引かないと!)

 

私はノンビリ型なので、急ぐ・早いのは苦手。

イライラしてくる。

 

 

母との会話は、会話とは言えないと思う。

母は目に映ったことを瞬発的に言葉にする。

 

今までは、全て拾って合いの手を入れていた。疲れる。

言いたいだけで、キャッチボールを求めていないことに気づいてから、スルーするようになった。特に問題はない。

若干静かになった。聞きたいくないラジオが、常に鳴っている感じだ。

 

母は、基本的に批判・愚痴・怒り的なことばかり。

それだけで疲れる。

それをテーマに会話をしていても、楽しいわけがない。

ウッカリ乗ってしまうと、どんどん気分が悪くなっていく。

 

母の心に平穏はないんだろうな。

怒りや不満がいっぱい。

 

でも、私には関係ないのだ。

私は私の幸せを探求すれば良いのだ。

 

 

「自分らしい」で動いてみると、

生活は静かだ。

これが私なんだろうな。。