
母子共依存娘から自立への道

40代・母子共依存娘の自立するまでの道のりを綴ります。

周囲への反応は、幼少期の親への反応

心理系メルマガの一部抜粋。

たとえば、「自分の間違いを素直に認めたり、人に自分の弱みを見せられない」と いう人は、周囲の人に対して幼い頃の自分の両親の顔を貼り付けて、かつて子ど もの頃に両親から愛情を得るためにやっていたのと同じ態度や行動を、大人になっ てからも周囲の人に対して繰り返しているのです。

 

心理講座で何度も何度も聞いたし、

心理系の本で何度も何度も読んだし、

知識としては知っている。

改めて、「あぁ、そうか!」と思った。

 

 

友人に対しても緊張してるんだから、

幼少期の私は、本当に親に対して緊張していたんだなぁ…(遠い目)

 

 

改めて、

周囲と対面している時に起きる「緊張感」を観察してみよう。

 

自分に何が起こっているのか。

その時、何を思っているのか。

その時、身体はどんな感じになっているのか。

 

強化行動をやめる。