実現リモコン 〜ピカピカハッピーな人生に〜

タイトル変えました。40代・独身女性が実現リモコンでピカピカハッピーLIFEを実現していく実践ブログ

夜になるにつれて緊張してくる

夜になるにつれて

明日は仕事だと思うので緊張してくる。

 

そして眠れなくなる・寝たくなくなる。

しっかり睡眠をとっておきたいのに。

 

慣れれば緊張しなくなるのは、わかってる。

 

私が緊張しているのは、何か。

 

 

1.新しく教えられることに、すぐ覚えられない・対応出来ないことへのプレッシャー。

 

2.「なんでわからないの?」「前も教えたよね?」「大丈夫?」等と言われ、無能・出来ない奴と思われるであろう情けなさ(無力感・無価値観を感じたくない)。

 

3.元来、人見知りなため、「職場の人・来客」全ての人に緊張して接している(疲れる・気が抜けない)。

 

4.ミスする恐さ(クレームに繋がる)→怒られる→肩身狭い思いをする→「コイツ大丈夫か⁈」と見張られる感覚になる→緊張する(疲れる)。

 

 

誰しも初めてはあるし、慣れないもの。

その緊張があるのも仕方ない。

 

だが、もともと持ってる前提が、緊張に拍車をかけてるんだね。

 

「私はダメな奴だから、

   失敗しないように見張られてる」

 

前向きに「支えられてる」位に思えたら楽だね。