母子共依存娘から自立への道

40代・母子共依存娘の自立するまでの道のりを綴ります。

グズグズトークの友人と会って思ったこと

数日前、ずっとグズグズ話してる友人と会った。イライラして聞いてた。

 

そいつね、あー言えば、こー言う。

 

しまいに、

「ただ、そーだねって聞いてて欲しいんだよ!」

だって。

 

まぁ、確かにそうです。

特に女性はそうだと思う。

 

あまりにグズグズ言われてると、もう聞きたくないから、色々言いたくなってくる。相手が話すのを制するために。制しても制しても終わらないから、イライラする。

 

数日経って…。

今まで真面目に聞き過ぎてたのかなって思い始めた。

 

いい加減に、中途半端に

「へー、そうなんだー、マジで〜、すごーい、ふんふん、ほ〜」

を適当に相槌打っとけばいいんだね。

 

しかし‼︎

時間の無駄である。大事な友達以外に、こんな時間を割くのは嫌だ。

 

相手を選ぼう。

友人を選ぼう。

 

私だって、相手に選ばれてる。

 

好きじゃない人と時間を共にしてられない。