実現リモコン 〜ピカピカハッピーな人生に〜

タイトル変えました。40代・独身女性が実現リモコンでピカピカハッピーLIFEを実現していく実践ブログ

漫画「呪詛抜きダイエット」が届いた!!

漫画「呪詛抜きダイエット」が届いた!!

早速、読んだ!!

 

呪詛抜きダイエット

呪詛抜きダイエット

 

 

同著者の漫画「母がしんどい」より、

かなり読みやすかった♪

 

母がしんどい

母がしんどい

 

 

漫画「呪詛抜きダイエット」は、

ご本人の体験記・気付きの経過が掲載されており、

ダイエットの「やり方の指南本」ではない。

 

私には、それが読みたかったので、最高でした!

 

だって、

万年ダイエッターであり、

万年リバインダーなんでもの…。

やり方・知識は、十分知っている。

 

 

 

この漫画を読んでわかりました。

私は、「摂食障害」だ。

吐かない過食症ってのがあるんだけど、それ系。

 

「無茶食い」ってヤツ。

実は、これも摂食障害なんだよね。

拒食症・過食症について書かれてる本は沢山あれど、無茶食いについて書かれてる本ってほとんど出会ったことない。

 

自分を病人扱いする気はないけど、

「偏っている」と自覚するのは大事だと感じた。

 

 

で、やはり、

摂食障害・ダイエットに失敗し続ける原因は、

身内(特に母親)の影響・関係性が大きい。

 

これって自覚したくないんですよね、母子共依存者にとって。

 

でも、漫画を読みながら、

主人公に自分を投影させながら読むと、しっくり入ってきます。

何度も読み返そうと思う。

 

色々湧いてきてるので、

まとまり次第、ドンドン書き出したい!