実現リモコン 〜ピカピカハッピーな人生に〜

タイトル変えました。40代・独身女性が実現リモコンでピカピカハッピーLIFEを実現していく実践ブログ

私の人生のハンドルを握る母

田房永子さんの漫画「母がしんどい」に

実に的確な表現があります。

 

子どもが乗ってる遊園地のティーカップを

母親がハンドル握ってグルングルン回しまくるシーン。

これは、「人生のハンドル」を「遊園地のティーカップ」に例えているのです。

 

母がしんどい

母がしんどい

 

 

正直、初めて読んだ時は

「私は、ここまでじゃないなー」

と思っていたのですが…

いやいや!そんなことねーぜ!!って思ってきました。

 

それを確認するために、明日、漫画を買いに本屋に走る予定。

つい、この間、地元の本屋に売ってた。

なければAmazonさんだ!

 

巧みに私をコントロールしてるんだよねー。

私の何気ない行動から、大きめな決断でも、

全て「母親のため」「母親の都合」になるように、密か〜に持っていく。

 

母親の意にそぐわないものは、

ものすご〜く嫌な顔をしたり、凄くくさす。

 

私の意志じゃないように、麻薬打たれてる感じ。

私の意志は間違っているように、仕打ちされてる感じ。