実現リモコン 〜ピカピカハッピーな人生に〜

タイトル変えました。40代・独身女性が実現リモコンでピカピカハッピーLIFEを実現していく実践ブログ

漫画「キレる私をやめたい」を読んだ

「呪詛抜きダイエット」に続き、

「キレる私をやめたい」田房永子著を買って読んだ。

 

 

私は、田房さんのようにキレて暴れることはない。

 

が、

「心に抑え込んだものある」

という部分では同じなので、興味深く読んだ。

 

実際に受けたゲシュタルトセラピー部分は、

「呪詛抜き…」でも描かれている。

 

改めて、腕があり、相性の合う

セラピスト・カウンセラーに出会うことは大事だと感じた。

 

やっぱり、最終的には

自分の心をわかってあげられるのは自分だけで、

自分の心を癒してあげられるのは自分だけだ、

と思った。

 

自分を褒めてあげることの大切さ。

 

ちょうど友人に勧められて、

自分褒めを始めていたところ。

 

つい自責してしまうので、

自分褒めをしている自分を責めたり、くだらない・無意味と思ってしまう。そうじゃなくて、それでも褒めてあげるんだね^^

 

地道だ…実に地道な作業だ。

でも、それっくらい、自尊心を失っているんだ。

 

とても繊細な植物を育てるように、

お水と栄養をシッカリあげないとなのだわ。

 

 

 

後半に、「休むこと」の大切さが描かれていた。

ここを読んだ時に、「何かに許された気持ち」になった。

 

最近、やたら眠くて眠くて、半日以上眠れる。

生理もきたから、眠気は増すばかり。

仕事もしてないから、罪悪感が湧く。

 

それでも休んだ方がいいんだ。

それだけ自分の心を痛めてきたから。

 

虚弱な私を、母は遠回しに責めるから、

休むのは罪悪感なんだ。でも、休む。

 

 

 

次は、「母が重くてたまならい!」を読むことにした。

 なんとなく避けてたんだけどね。

なんとなく避けてた」ってあたりが、何か物語るわ^^;気づきがありそうな予感。

母が重くてたまらない―墓守娘の嘆き

母が重くてたまらない―墓守娘の嘆き