読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母子共依存娘から自立への道

40代・母子共依存娘の自立するまでの道のりを綴ります。

わざと自信を失う場所へ行く?

辞めた仕事…

本当に自分に合わない仕事内容だった。

 

自分の得意・好きと真逆。

 

自分の得意不得意・好き嫌いを確認したくて、

無意識に選んだのかもしれない。

 

その一方で、自尊心を失わせるために

選んだようにも思えるくらいだ。

 

以前だったら、自分の凹を埋めるように頑張ってただろうなぁ。。

 

 

 

自尊心を失わせるために

 

これって、結構、巧妙な気がする。

私は、つい母親になんでも話してしまう癖が抜けない。

 

極力話さないようにするのだが、気が緩んだ時に話してしまう。

これが良くない。

 

今回、仕事を辞めたことを長々話すことは、

自ら、自尊心を失わせている。

 

母に

「ほら、私ってダメな子でしょ」

と訴えているようなものだ。

 

母に、

「あなたは凄い、私はダメだ」

と、栄養を与えているようなものだ。

 

詳細を書くのが面倒だ〜。

まず、本を読もう。