母子共依存娘から自立への道

40代・母子共依存娘の自立するまでの道のりを綴ります。

土井善晴さんの記事を読んでいたら、私には「自分がない」ことに気づいた。

土井善晴さんの記事を読んでたら、

私には「自分がない」ことに気づいた。

www.huffingtonpost.jp

 

正確に言うと、

自分はあるんだけど、誰か(特に母)の言葉を採用し過ぎている。

 

だから、無意識に正しさ(他者の、特に母の言葉)を求めてる。

 

だから、熱心に本を読む。

正しさを探すために。

そこに自分を当てはめるために。

 

もっと「自分」を出してイイんだ。

 

それで、

他人から批判されても。

他人から変だと言われても。

好きなに人に批判されても。

好きな人に変だと言われても。

 

だって、それが自分なんだもんね。