母子共依存娘から自立への道

40代・母子共依存娘の自立するまでの道のりを綴ります。

なぜ結婚したいのか

DV家庭だったせいか、幼くして結婚願望は消失していた。

 

結婚願望がなかったのに、

今、なぜ結婚したがっているのか。

 

 

 

しかし、初彼が出来た時、

「結婚してもいいかも…?」と思った。

 

その後、付き合った彼にも結婚を意識した。

 

年齢的に、

30、35、40…と約5年単位で、

「結婚!」と強く意識するタイミングがくる。

 

DNDの叫び、本能の叫びってヤツかも?

子孫を残したいってヤツ?

 

いとうあさこさんのインタビューで、

40前半を最後に、結婚願望・出産願望はなくなり、今は凪のようだ…と書いてあった。

 

私もそうなるのだろうか…。

 

人生の伴侶がいてもイイじゃないか、と思う。

でも、シェアハウスの話も当たり前になってきた今、

性別を越えて、複数でもイイ、協力し合える仲間がいればイイのかな?とも思うようになってきた。

 

何にせよ、今も楽しく、老後も楽しく生きていきたいな。