実現リモコン 〜ピカピカハッピーな人生に〜

タイトル変えました。40代・独身女性が実現リモコンでピカピカハッピーLIFEを実現していく実践ブログ

父親に愛されてた?

ワイドナショーで、ヒロミが言った発言で少しの衝撃が。

 

息子には「誰の家だと思ってんだ!」と厳しくするけど、娘だと「いつまでも家にいな〜♡」ってなっちゃうかもってニコニコして言ってた。

 

「え?!そうなの?!?!」って驚いた。

 

私は、父からは「召使い」的な扱いだと思ってたから。

(最近、関係性が良好なので、苦しみ・辛さ・憎しみはないけど)

母からは、「厄介者」「利用できる存在」だと、どこか思ってる。

(母に対しては、まだこじれてた思いがある・苦笑)

心理セッションを何度も受けたけど、いまだにその思いが残ってる。

 

「召使い」的な扱い って、

私から見た「父の母への扱い」なんだよね。

 

自分と母が混同してる。

(母子共依存の特徴。わお!)

 

 

 

 

以前、父は私に

「ずっと実家にいればいいんだ!(ニヤニヤ)」って威勢良く言ったことがあって。

 

当時、私は、

「家事とか、色々召使いできるからでしょ!」

と内心怒りまくってた。そして悲しみ。

 

でも…

ただひたすら、「娘可愛さ」による発言だったのかもしれない…。

そう捉え直すと、世界が変わるんですけどー!!!

 

 

 

だから、

結婚しろしろ!と言ってこないし、

仕事辞めて実家にいても、なーんにも言ってこないのかもしれない。

 

母にそれとなく言うと

「無関心なだけでしょ!」とプチ切れするんだけど…

これって、母の嫉妬も入ってるのかもしれない。

これを言われると、悲しくなるし、ムカつく。

「なんで私がショック受ける方を言うんだ!」って。

 

 

 

「無関心なだけでしょ!」

は、母がそう感じてるんだよね。父が母に無関心なんだって感じてて、ムカついてる(悲しんでる)。

それを私を通して(私を使って)、吐露してる。

 

うーむ。世界が変わりそう。。